【簡単】Webサイト作成の依頼を受けた時にクライアントに聞く情報まとめ

WEBサイト制作ヒアリング内容

顧客情報
会社名または依頼者名
ご担当者名
電話番号
メールアドレス

制作条件
予算
公開希望時期

現状のサイト情報
現在のサイトについて
(サイト名/アドレス/サイト開設時期/サイト制作/サイト更新/サイト更新頻度)
サイトの規模について
サーバーについて
サーバーがあれば現在のサーバーについて
(契約サーバー会社名/ID(ユーザー名)/パスワード/契約が切れる期間/容量/SSLの導入)
CMSについて
ドメインについて
アクセス解析について
レスポンシブ対応について
SNS利用について

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現在のサイトがあればサイトの状況もヒアリング
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現状サイトの分析
アクセス数(サイト訪問者数)⇨1ヶ月あたり/1日あたり/アクセス詳細ログ
※アナリティクスを見せてもらえるならば確認すると良いです。
売上・問い合わせ、現サイトの不満点、現サイトの気に入っている点も
ヒヤリングできると尚良いです。

サイトをリニューアルしてどのくらいアクセスを伸ばしたいか?
アクセス数(サイト訪問者数)⇨1ヶ月あたり/1日あたり
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ターゲット分析
基本情報
会社・店舗
個人(年齢層と男女比率/職業/エリア/その他、趣味・思考など)

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競合分析
制作するサイトの競合も調べてあげると良いです。
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デザインの要望など

①コーポレートカラー(会社のイメージカラー)
主に使用したい色
サブカラーも2つほど聞いておくと良い。
もし、企業様が特にアイディアがない場合、
カラーチャートを見せてアドバイスしてあげると良い。

②ロゴマークがあるか?
なければ制作できることも提案してあげると良い。

③デザイン参考サイト

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コンテンツについて
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①画像や動画があるか?
   なければ撮影か?
   または有料のものを購入することも提案する
②文章コンテンツは提供してもらえるか?
   なければ、こちらで文章制作も必要か?
   キャッチコピーも合わせて確認が必要

もし、あれば
提供資料
(会社案内/パンフレット/リーフレット/カタログ/商品・製品現物/商品画像データ/商品説明書・仕様書/商品に関するコメント・解説/広告・チラシ/雑誌/その他)

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